プロフィール

スタッフ

気取らず・楽しく・・ガウディで素晴らしい時間を過ごして頂けたらと思います。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

ガウディ Feed

2008年5月11日 (日)

アリオリソース

スペインでよく使うソースにアリオリソースと言うものがあります。

要するに、「アリ」ニンニク、「オリ」オリーブ油を使ったソースです。

カタルーニャ語です。

スペインも言語が豊富にあり「カタラン」「パスク」「ガリシア」
本来のスペイン語「カスティージャ」などなど色々あります。
正確には分かりませんが、もっとあるでしょう・・・

本物のアリオリを作ると少々「お口」が匂います。生のニンニクと塩、
オイル、若干のレモン汁ですから・・シンプルに塩ゆでしたイモに付けると
サイコーに美味ですね!そこにアンチョビなんてあると完璧です。

当店で使用しているのは「牛乳のアリオリ」です。
作り方としてミキサーにニンニク、牛乳、エクストラバージン油、塩を入れて
軽く回した後、サラダ油を少しずつ加え乳化させるわけです。

特徴としては、非常に軽くミルキーな味わいです。

一番多いのは、マヨネーズ、ニンニクパウダー、塩、牛乳、
エクストラバージン油の作り方かなー?

特徴としては、濃厚な味わいです。

分量は、適当と言えば適当です。要は美味しく出来ればいいんです。
本屋さんでスペイン料理の本をご覧になれば何かしらのレシピはあると
思います。時間に余裕のある時にお試し下さい。

2008年3月13日 (木)

メニュー変更???

皆さん。元気ですか?

早いものでもうすぐ花見の季節となります。自宅近所は桜街道となって

いるので今から花見が楽しみです。やはり野外のたしなむカヴァは最高です。

さて本日よりガウディもメニュー変更とはいきませんが何品かメニューを

入れ替えました。

さっぱりとした味付けのメニューを増やしました。「ヒコイワシの酢漬け」

がおすすめです。とりあえず自分のイメージでは「打倒!しめサバ」です。

是非、ご来店の際はお試し下さい。

お待ちしてます。

2008年2月27日 (水)

超!ラッキー

こんにちは!

風と風邪が強いこの季節いかがお過ごしでしょうか?

私は通勤電車の中ではマスクが手放せません。風や花粉にやられたら
味がわからなくなってしまいますからね。
しかし御覧の通り私の頭はツルツルですのでニット帽も欠かせません・・・
必然的に電車の中では目の周りのみ露出している状況です。
2人がけに座ると、あまり隣に座る方がいないのです。ボディビルを
していますので横幅もあるのでしょうが・・・

ですからなるべく2人がけの席には座らないよう心がけてます。
運良く細見の方が座っていたらラッキーです。遠慮なく座らせてもらって
ますけど・・
無理に座ると、可能な限り幅を狭くしようとするじゃないですか?
そうすると肩が凝ってしまうんですね~

まあ関係ない話はこの程度にして・・・
なんとスペインでの梱包の手違いで「ハモンセラーノ」の箱に
「ハモンイベリコ」が入ってました!!!
おそらくですが「ピエンソ」辺りのランクかな?と思われます。

今だけの特典です。ぜひ生ハムを食べに来て下さい。
贅沢にハーフ&ハーフを注文すると「イベリコ豚生ハムの食べ比べ」
が出来ます。

それと一つお願いが・・・可能ならば生ハムはフォークもしくは
手で摘まんで食べましょう!ナイフを使い食べるのは逆にスペイン人から
見ると????らしいです。気取らず食べましょう!

でも相手関係によりますよね・・・・

それでは来店をお待ちしております。

2008年2月14日 (木)

ワインがお勧めです。

寒いです。

こう寒くなると、なかなか白ワインってお客様は敬遠しがちですよね・・

真冬の主役は、やはり赤ワインです。煮込み料理や濃い味付けの料理に

良く合います。

ガウディでも現在赤ワインの入れ替えをしている所でして、

いいのが見つかりました。「プリオス」です。

熟成感や凝縮感が最高です。コストパフォーマンスいいですよ!

来店の際は是非ご賞味を・・・

2008年2月 6日 (水)

予想外

皆さん今晩は。

もう二月ですね。年をとったせいか月日の経過が早く感じます。

題名にある通り一月は例年以上の売上でした!

何が原因かはわからずじまいですが・・・

とにかく「ありがとうございます」って感じです。

これからも皆様の期待を裏切る事の無いようスタッフ一同精進して参ります。


先月よりスープ類を始めました!

自分の中では「店に合わないのかな?」と思っているのですが、

どうでしょう?ご存じの通りガウディはとてもカジュアルな店内で

食事とお酒が半々なんです。居酒屋に行って味噌汁は、あまり飲まない

じゃないですか?だからガウディでもあまり要望はないのかなー

なんて思っていたのです。しかし・・・・

以外に注文が入るんですねー!!  これもまた予想外で・・・・

この年(今年で40歳)になり「世の中決めつけてしまうのではなく

もっと柔軟に発想する」って事に気付かされました。

やはり店内でも注意してから「自分の早合点」に気付く事も今だに多いんです

スタッフには迷惑ばかりかけてますね・・・


今月に入り主力メンバーが相次いで辞める事に・・ これもまた予想外で・・

という訳で現在スタッフを募集してます。

条件は「スペインが好きな人」です。

ガウディが他店と差別化できるのは「本格スペイン料理」だけですから!!

また時間の空いた時に書き込みます。

では、風邪をひかないように・・・・

美味しいのが美味しくならなくなりますから・・・・


2008年1月 5日 (土)

今年も宜しくお願いします

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨日より営業を開始しました。
おかげさまで沢山のお客様にご来店いただき心から嬉しく思います。

今年も、普遍なるスペイン料理とコストパフォーマンスの良い
ワインを揃えてお待ちしております。

今年も変わりなくガウディを宜しくお願いいたします。

三瓶


PS・・・今年は自分なりに消化したスペイン料理の定義にもとずき
     徐々にオリジナルの料理を提供して行きたいと思います。

2007年12月29日 (土)

有難うございました

どうにか営業も残すところ1日となりました。
当店をご贔屓にして下さったお客様、
誠に有難うございました。
来年も変わりなくガウディを宜しくお願いします。

やっと恐怖?の12月の繁忙時期が終わりました。
ホッと一息ってとこですが・・・

出来ないんです!

ありがたいことに29日現在一度ものんびりした営業が
無いんです。うれしい誤算です。有難うございます。

この仕事をしていると年の瀬という感覚がないんですね。
営業が終了して初めて

「あー年末だ。正月はどうしよう?」

って感じになります。

さあもう少しです。正月は浴びる程、酒を飲みたいと思います。おせち料理を食べながら箱根駅伝を観るのが毎年の恒例行事です。もちろん飲みながらです。
まあ最近は、メタボも怖いので・・日本酒から芋焼酎に変わりつつある酒の好みですが、やはり正月は「日本酒」に限ります。おせちに一番合いますよね!

来年も気合入れて頑張ります。

2007年12月13日 (木)

ずるい思う。

とうとう早いもので、今年も12月となりました。
まだまだ例年の12月に感じる急がしさはないように思えます。
来週からでしょうか?
それとも今年は惨敗・・・・・???

先日、あるお客様より

           「ブログを観ました」

と初めて言われました。素直に嬉しく思います。有難うございます。

なかなかお店のブログなんて覗かないんじゃないかなーって
思っていたんです。

これからも暇を見つけて、その時感じた事や店の情報をアップロード
したいと思います。

今朝のワイドショーを見ていて感じたのですが・・・

年金問題で舛添大臣が色々と非難されていますよね。大臣は今現状の
報告と今後の見通しを言っているのに何故?悪者になるのでしょうか?

年金問題で一番大変は時期に責務を引き受けて一生懸命に働いているのに
何故だろうと・・・

私は政治に関しては素人ですが、今回の組閣で一番の貧乏くじです。
だれもが回避したい職を引き受け過去65年の処理を3ヶ月で行いました。
立派に働いていると思います。

民主は自民を非難??しなければならないのは理解できますが、
今の政治家達はそればかりです。国会で子供の喧嘩をしているみたいです。

もっと国民の生活(拉致問題・収入格差・犯罪防止etc・・・)

に対して早急は対応をして欲しいものです。

皆さん選挙では「~して見せます!」と公約しているわけですから・・

大臣一人攻撃なんて「ずるい」と思います。

大分ガウディとは離れた内容です・・・すみません


2007年10月 5日 (金)

ガウディ  店名のエピソード

あれは5年前の雨のシトシト降る昼下がりに、前職場にて店名を聞きました。

「アモール??」「ガウディ??」二つの文字が結びつかない・・・・

そこで私は同僚のスペイン人に質問をしました。

その答えは・・・・

 「意味ないよ」の一言。

よくよく聞くと当時ガウディを運営していた社長のモットーが

         「愛」

             だそうで・・

なるほど納得しました。後はガウディ建築が好きとの事。

本来は    「アモール ガウディ」  だったのを
友人のスペイン人が文法のみ修正したようです。
    「アモール(愛)デ(~の)ガウディ」となりました。

ガウディの愛ですよ!愛!。

これからも愛のある接客・料理を心がけて参ります。
    
これからも宜しくお願いします。


アモール デ ガウディ のサービス一覧

アモール デ ガウディ