プロフィール

スタッフ

気取らず・楽しく・・ガウディで素晴らしい時間を過ごして頂けたらと思います。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年4月 | メイン

2008年5月

2008年5月11日 (日)

アリオリソース

スペインでよく使うソースにアリオリソースと言うものがあります。

要するに、「アリ」ニンニク、「オリ」オリーブ油を使ったソースです。

カタルーニャ語です。

スペインも言語が豊富にあり「カタラン」「パスク」「ガリシア」
本来のスペイン語「カスティージャ」などなど色々あります。
正確には分かりませんが、もっとあるでしょう・・・

本物のアリオリを作ると少々「お口」が匂います。生のニンニクと塩、
オイル、若干のレモン汁ですから・・シンプルに塩ゆでしたイモに付けると
サイコーに美味ですね!そこにアンチョビなんてあると完璧です。

当店で使用しているのは「牛乳のアリオリ」です。
作り方としてミキサーにニンニク、牛乳、エクストラバージン油、塩を入れて
軽く回した後、サラダ油を少しずつ加え乳化させるわけです。

特徴としては、非常に軽くミルキーな味わいです。

一番多いのは、マヨネーズ、ニンニクパウダー、塩、牛乳、
エクストラバージン油の作り方かなー?

特徴としては、濃厚な味わいです。

分量は、適当と言えば適当です。要は美味しく出来ればいいんです。
本屋さんでスペイン料理の本をご覧になれば何かしらのレシピはあると
思います。時間に余裕のある時にお試し下さい。

アモール デ ガウディ のサービス一覧

アモール デ ガウディ